飲食店を開業するにあたって

飲食業界の店舗数は減少傾向にある一方で、働く人の数は増加傾向にあると言われています。
競争率が激しい業界ですが、それだけ需要が途絶えることのない人気のある業種と言っても過言ではありません。
こちらでは、飲食業界での独立にあたって押さえておきたいことをご紹介します。

コンセプトを明確にする

飲食業界といっても、様々なコンセプトがあります。料理の味で勝負するのか、安さで勝負するのか、足を運びやすい気軽さで勝負するのかなど、集客するためにはコンセプトをより明確にしなければなりません。

その他にもターゲットを絞る、お店のイメージなど、これまで飲食業で培ってきた経験以外のアイデアも求められます。どこで?何を?誰に?いつ?どのように?いくらで?といったそれぞれのコンセプトを明確にするためにも、いくつかの案をイメージしておくことが大切です。

店名について

夢見る飲食店開業は、店舗名の命名も楽しみのひとつに挙げられます。

我が子の名前を決めるかのように様々な名前が浮かぶと思いますが、店舗にかかげる看板名称には商標権が絡んでいることを忘れてはいけません。商標権のある名称を店舗名に採用してしまうと、権利者から使用の差し止めや損害賠償請求を被ることがあります。そのため、特許庁のホームページで商標登録されているかどうか確認してから、店舗名を決定する必要があります。

開業に向けた広告の準備

多くのお客様にご来店してもらうためには、新規開店することを多くの人に知ってもらう必要があります。
まずは近隣にお住まいの方向けにオープン宣伝チラシなどを準備して、認知度を広めていくことが大切です。
また、一度ご来店いただいたお客様の口コミも大きな宣伝につながりますので、まずは新規顧客獲得に向けたアイデアが必要です。

これから飲食店開業をご予定なら、出店コンサルティングをご利用ください。
JKCではビジネスアイデアがひらめいて自分のお店を出したいという方に対して、出店コンサルティングでのサポートを行います。また、JKCは東京都内で飲食店とエステサロンの経営を行っており、独立に向けたノウハウを学ぶ環境も整っています。出資などの出店コンサルティングに関することや、飲食店の管理職に就いて店舗運営の経験を積みたいとお考えの方は、ぜひJKCにご相談ください。