隙間産業が狙い目

起業したい夢を持っていても、なかなか成功しそうなビジネスアイディアが思い付かず、苦戦している方も多いのではないでしょうか。ビジネスアイディアは、出資などの支援を受けるためにも必要不可欠です。起業支援の受けられるビジネスアイデアを見つけるなら、隙間産業を狙ってみるのも1つの方法です。

隙間産業とは

ニッチ市場やブルーオーシャンとも呼ばれ、まだ誰も手を付けていないビジネスを見つけて起業することを言います。隙間産業のメリットは、ライバルがいないため容易に市場を独占することができる点です。大手に正面から戦いを挑むにはリスクが高いですが、大手でも目を付けていない隙間を見つけることができれば、中小企業や個人経営でも大きく利益を出すことが可能になります。

起業を考える人の多くは、自分のやりたいことで起業するケースが見受けられます。しかし、そのままでは失敗してしまう可能性もあるため、自分のやりたいことと周りを見比べてみることが大切です。

「当たり前」のクオリティを高める

必ずしも斬新なアイデアが求められる訳ではなく、「当たり前」のクオリティを高めることも隙間産業になることがあります。最近は社員が1人か2人程度で、残りをアルバイトで営業している飲食店も多いです。そのため、教育がきちんと行き届かない場合も少なくありません。こうした隙間を狙って、少数でも徹底したサービスを提供することも1つの方法です。

他にも、環境を活かすなら100パーセント地産地消の食材を使用したり、大量生産の難しい地元の名産品を提供したりすることも隙間産業になります。誰かが手を付けた後のビジネスでも、アイデア次第で隙間産業として活かせるのです。

隙間産業の注意点

隙間産業は画期的なアイデアにより始められますが、中には一過性のブームであることも少なくありません。起業は継続できてこそ初めて成功と言えるので、流行り廃れてしまっては意味がありません。そのため、一度ブームが来たとしてもすぐに店舗を拡大したり、人材を多く雇ったりはせずにいることが大切です。その判断を間違えてしまえば、自分で自分の首を絞めることになってしまいます。ブームが去ったら深追いせず、早めに手を引いて新しいアイデアを探すなど、次に繋げることが重要なのです。

自分の見つけた隙間産業で起業したいとお考えでしたら、JKCにぜひご相談ください。JKCは東京にて、出店独立の支援コンサルティングサービスを提供しております。開業支援の他にも、データ入力の代行業務や広告代理業務なども承っていますので、お気軽にご利用ください。